2011年11月15日

【全曲解説】すけっちP1stアルバム『Starry World』

散々周りからさっさとCD出せ出せ言われ続けて早二年。
1stアルバム『Starry World』完成しました!



11月19日に池袋で行われるボーマス18にてイベント価格\1,000で頒布予定です。
スペースはB07〜10 「すけえもん8」/「SUKEMON8」で、八王子P・emonさんとの合同スペースになってます。
当日の頒布物まとめはこちら→http://plug8.info/sukemon8/
またショップ委託・通販についても進めていきますので詳細決定次第告知します。

これまでニコ動にUPしてきた既存曲に加え、コンピCD曲・アルバム書きおろし新曲を加えた、これまでの二年間の活動の集大成的なアルバムになりました。
自分の中ではこのアルバムリリースをもって、「第一期すけっちP」を終了し、新たなステップへ進んで行こうと思っています。

既存曲につきましては再MIX・リマスタリング済です。
また、8#Prince(八王子P)による『Heart Groove』のRemixトラックも収録されています。
四つ打ちがメインではありますが、様々なジャンルの曲をふんだんに盛り込み、今の自分に出せる最高のクオリティでまとめたつもりです。

『サヨナラカーニヴァル』のイラスト担当のイクシマ氏によるすんばらしく美麗なジャケットも必見ですので、ぜひ当日実際にお手にとって頂ければと思っております。
宜しくお願いいたします。


【各曲解説】

01.intro
 アルバムの幕開けということで、デビュー曲である『イツデモフワリ。』をピアノソロアレンジで短くまとめました。やはり自分の中での転機となった曲なので、自分なりのこの曲へのリスペクトをこういう形で表現してみました。

02.イツデモフワリ。 (re:edit)
 で、こうつなげましたw 繰り返しにはなりますが、やはり自分の中で思い出深い曲なので、本編スタートはこの曲で、とアルバム構想の初期段階から決めていました。今回は(re:edit)ということで、EXTENDバージョンを収録しています。

03.Aerther Dance
 コンピCD『Sequence』への提供曲です。宇宙遊泳をテーマに、ファンキーかつキャッチーな親しみやすいメロディラインを意識したつもりです。baker氏のファンキーなE.Guitarがイイ味出してると思います!あとは、初作詞・初ルカ曲ということでそのあたりなかなか苦労した思い出があります…w

04.Warped Sky
 アルバム書きおろし曲です。そろそろWabbleベースがブオンブオン鳴ってるような思いっきりエレクトロな曲を書きたいと思って無謀にも挑戦しました…。世間一般的にはマニアックなサウンドなので、アルバム用に書きおろせて丁度良かったと思いますw

05.Starry World
 アルバム書きおろし曲です。タイトルチューンということで思いっきり明るいキャッチーなハウス曲に仕上げました。歌詞も相変わらずのきゆこ節が効いてて可愛らしいです!

06.interrupt
 インタールード的ないわゆる雰囲気曲です。アルバム全体を2つに分けるとしたらここから第二部で、次曲への導入になってます。

07.Love Your Life (re:edit)
 言わずと知れた、真冬に公開した真夏のラテンハウス曲ですw僕的には自分の曲の中で一番好きな曲です。マルキン氏の歌詞の雰囲気とかもうドンピシャです。ニコ動ではあまり伸びなかったんですが、ボカロPや歌い手さんといった、クリエイターさん側の評判がすこぶる良くてとても嬉しく思っています。

08.サヨナラカーニヴァル
 直近のうp曲です。曲自体は去年の今頃、四つ打ち曲作るのに飽きてきて生ドラム打ち込みたくなって、そうだ!正統派ポップス作ろう!と思い立って制作した曲ですw きゆこさんの歌詞も何気に深いので、色々考察して頂けたら幸いです。

09.「つけるよ。」
 これも思いっきり転機となった曲ですw マルキン氏は天才だと思います。つけろよ!

10.Heart Groove
 DJで盛り上がるような、思いっきりアッパーな曲ってことで作った曲です。歌詞も、クラブDJに恋する女の子がテーマになってて、当時お世話になってたボカロ系DJさんへのリスペクトとして制作しました。ラップ部分であんなにコメントがいろんな意味で盛り上がったのは計算外でした…w

11.white song
 アルバムの締めくくりということで、余韻に浸れるような、落ち着いた曲を書き下ろしました。歌詞も恋愛系ではあるものの前向きな雰囲気のエンディングとなってます。

12.Heart Groove (8#Prince Remix)
 8#Prince(八王子P)による、『Heart Groove』のRemixトラックです。原曲本来のアッパー感を尊重しながらも、異なるコードワークを用いて全く新しい『Heart Groove』を構築してくれました。オススメです!
posted by すけっちP at 22:35| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

サヨナラカーニヴァル 歌詞

ピアプロに載せようと思ったら文字数オーバーで受け付けてくれなかったので…。

 『サヨナラカーニヴァル』

 Lyric:きゆこ
 Compose & Arrangement:すけっちP

---------------------------------------------------------

(What do I want? Do you know?)
(What do I want? You know!)
(What do I want? I want to know all of you? Non Non!)
(What do I want? Do you know?)
(What do I want? You know!)
(I want the beautiful lie!)

僕の傍の世界
ありきたりに突然舞い込む非日常
マジシャンがやって来た
そいつの名前はカーニヴァルという

ヒトコトでガラス玉は宝石に
モノクロは虹色に
そしていつもの君はとびっきりのお姫様へと
そんな夢のような魔法をかけてほしい

ようこそ永遠のパレード
ずっと夢につなぎとめていた
タイムマシン作動します
僕の行先は如何?

ヨロシク歌おうよカーニヴァル
いつの間にか明日は昨日
世界一華麗な嘘が心の中咲き誇っていた

※Repeat

君の中の僕が
あきれるほどにみっともなく足掻いてる
こんなのは幻だ
そう言い聞かせてそっとフタをした

僕宛てに
終わりのないパレードの招待状一通
僕の弱い心がそいつを受け取ってしまった
どうか騙すならばそれも忘れたいよ

ようこそ偽物のパレード
僕の足にはあべこべだよガラスの靴
シンデレラの魔法解けるとき

ヨロシク惑わせてカーニヴァル
優しい嘘涙ぬぐって
世界一醜い「真実」(ホントウ)が僕の心に突き刺さる

ようこそ夕暮れのパレード
もうすぐ店じまい
後少し踊りたいや
アンコールは受付出来る?

サヨナラ嘘つきなカーニヴァル
いつの間にか泣きじゃくる僕
涙のフィルターが晴れたら
前を向いて席を立つよ
世界一きれいな青空に未来が広がってゆく

(What do I want? Do you know?)
(What do I want? You know!)
(What do I want? I want to know all of you? Non Non!)
(What do I want? Do you know?)
(What do I want? You know!)
(I want the beautiful sky!)
---------------------------------------------------------
posted by すけっちP at 17:37| Comment(0) | 制作曲音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

Remix曲のインスト(ボーカルレス)音源の扱いについてのお話

前々から明文化しようしようと思いつつ、ここまでダラダラと伸びてしまったこの件について書こうと思います。

僕の制作したRemix曲を歌ってみたいからOFF VOCALしたインスト音源を公開して欲しいとのご要望をちょくちょくメール等で頂いてます。
特に多いのはニコ動にUP済のこの2曲。
 

制作者としては、たとえRemix曲であっても自分の作った音源を歌ってみたいと言われることはこの上なく嬉しい、光栄なことなのですが、
誠に勝手ではございますが、現時点では僕の制作したRemix曲のインスト音源を公開する予定はありません。

個人的にリミックスというのは原曲の音源を素材として再構築(Re:Mix)した楽曲であると考えております。
原曲のボーカルデータや各楽器の音源データを素材として使用し、それに自分なりのアイデアやアプローチを加えることで制作しています。

そうした過程を経て完成したRemix曲から、あくまで「楽曲を構成する素材の一つ」であるボーカルだけを抜いて他の方が歌うというのは、上記のRemixの前提が根底から覆されて、もはや楽曲として別モノになってしまうと考えているのです。

こうした理由から、僕が制作したRemix曲については、インスト音源の配布はしないというスタンスを取らせて頂きたいと思っております。

Remixに対する定義や考え方は人それぞれですし、Remix曲であっても色んな方が歌えるようにインスト音源を公開されているクリエイターの方もいらっしゃいます。
そんな中僕のつまらないコダワリでご迷惑をおかけしてしまうのは心苦しいのですが、ご理解頂ければ嬉しく思います。

オリジナル曲のインスト音源につきましてはピアプロにて公開してますし、「歌ってみた」や動画内のBGMとして使う等、ニコ動内での利用に関してはその際に特にご連絡も必要ございません。

以上になります。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
posted by すけっちP at 23:28| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

どぼどぼスペシャル告知

お久しぶりの更新になってしまいました。
今回はイベント告知です。

---------------------------------------------------

ふんわり☆オールナイト 〜お酒どぼどぼーかろいど〜 バレンタインスペシャル!
http://www.seata.jp/club.html?ItemId=4680&y=2011&m=2&d=11&action=form

DJs:baker/DJとく/Aether_Eru/8#Prince/すけっちP/全農連P/pelican.dll Special guest singers!!(ライブの予定はございません)
OPEN/START 23:30

ADV/DOOR ¥2500/2800 (Drinkチケット代別途¥500)

イープラス(1/20発売)[PC]http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P0100P002052451P0050001P006001P0030001 [携帯]http://eplus.jp/m/msys/T1U55P0010844P0100P002052451P0050001P006

(問)吉祥寺 CLUB SEATA 0422-29-0061 info@seata.jp
<注意事項> 20歳未満の方の23:00以降の公演への入場はお断りいたします。年齢、身元確認のため、顔写真付き身分証明書を必ずご持参下さい。

---------------------------------------------------

SEATAのメインフロアでDJするのは初めてなんで楽しみにしてます。
当日券もあるみたいなので、急遽お暇になった方も是非是非遊びに来てくださいね!
posted by すけっちP at 16:10| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

1歳になりました。

すけっちPとして制作した最初の曲"イツデモフワリ。"をUPして1年。
本日1歳になりました。


※1年がかりで本日5万再生達成しましたありがとうございました!

この1年、ボカロPとして個人的には本当に恵まれていたとつくづく思います。
VOCALOIDを通して様々な方と出会い、様々なことを吸収し、自分の中の世界がとてつもなく広がった1年でした。

今後もマイペースにゆるーく楽曲制作できたらいいなと思っておりますので、ゆるーく追っかけて頂けたらそれが一番嬉しいです。

…とはいいつつも、あったほうがヤル気出るかなーなんて思って、2年目の目標みたいなの一応立ててみました。

■動画クリエイターの方とコラボしてPV付き作品1曲以上出す
■1曲以上殿堂入り
■週刊ぼからん1位
■1stソロアルバム制作

殿堂入りとかぼからん1位とか正直ちょっとアレですけど、目標は高いほうが燃えるかなって思って書いちゃいました。ぶっちゃけ達成できたら儲けモノだと思ってます。
ソロアルバムについては、かなりたくさんの方から出せ出せ言われてるので、次々回かその次のボーマスには出せるよう、仕事の合間に制作進めていきたいと思います!

この1年、すけっちPの楽曲を通して関わっていただいた全ての方々に改めて御礼申し上げます。
2年目のすけっちPもどうぞよろしくお願いいたします。
posted by すけっちP at 23:11| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

