2011年06月29日

Remix曲のインスト(ボーカルレス)音源の扱いについてのお話

前々から明文化しようしようと思いつつ、ここまでダラダラと伸びてしまったこの件について書こうと思います。

僕の制作したRemix曲を歌ってみたいからOFF VOCALしたインスト音源を公開して欲しいとのご要望をちょくちょくメール等で頂いてます。
特に多いのはニコ動にUP済のこの2曲。
 

制作者としては、たとえRemix曲であっても自分の作った音源を歌ってみたいと言われることはこの上なく嬉しい、光栄なことなのですが、
誠に勝手ではございますが、現時点では僕の制作したRemix曲のインスト音源を公開する予定はありません。

個人的にリミックスというのは原曲の音源を素材として再構築(Re:Mix)した楽曲であると考えております。
原曲のボーカルデータや各楽器の音源データを素材として使用し、それに自分なりのアイデアやアプローチを加えることで制作しています。

そうした過程を経て完成したRemix曲から、あくまで「楽曲を構成する素材の一つ」であるボーカルだけを抜いて他の方が歌うというのは、上記のRemixの前提が根底から覆されて、もはや楽曲として別モノになってしまうと考えているのです。

こうした理由から、僕が制作したRemix曲については、インスト音源の配布はしないというスタンスを取らせて頂きたいと思っております。

Remixに対する定義や考え方は人それぞれですし、Remix曲であっても色んな方が歌えるようにインスト音源を公開されているクリエイターの方もいらっしゃいます。
そんな中僕のつまらないコダワリでご迷惑をおかけしてしまうのは心苦しいのですが、ご理解頂ければ嬉しく思います。

オリジナル曲のインスト音源につきましてはピアプロにて公開してますし、「歌ってみた」や動画内のBGMとして使う等、ニコ動内での利用に関してはその際に特にご連絡も必要ございません。

以上になります。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
posted by すけっちP at 23:28| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

1歳になりました。

すけっちPとして制作した最初の曲"イツデモフワリ。"をUPして1年。
本日1歳になりました。


※1年がかりで本日5万再生達成しましたありがとうございました!

この1年、ボカロPとして個人的には本当に恵まれていたとつくづく思います。
VOCALOIDを通して様々な方と出会い、様々なことを吸収し、自分の中の世界がとてつもなく広がった1年でした。

今後もマイペースにゆるーく楽曲制作できたらいいなと思っておりますので、ゆるーく追っかけて頂けたらそれが一番嬉しいです。

…とはいいつつも、あったほうがヤル気出るかなーなんて思って、2年目の目標みたいなの一応立ててみました。

■動画クリエイターの方とコラボしてPV付き作品1曲以上出す
■1曲以上殿堂入り
■週刊ぼからん1位
■1stソロアルバム制作

殿堂入りとかぼからん1位とか正直ちょっとアレですけど、目標は高いほうが燃えるかなって思って書いちゃいました。ぶっちゃけ達成できたら儲けモノだと思ってます。
ソロアルバムについては、かなりたくさんの方から出せ出せ言われてるので、次々回かその次のボーマスには出せるよう、仕事の合間に制作進めていきたいと思います!

この1年、すけっちPの楽曲を通して関わっていただいた全ての方々に改めて御礼申し上げます。
2年目のすけっちPもどうぞよろしくお願いいたします。
posted by すけっちP at 23:11| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

夏コミの参加CD情報とか告知しちゃう

お久しぶりになってしまいました。すけっちPです。
暑苦しい日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

各種SNSやブログ等だいぶ放置してましたが…。
大丈夫です。私は今日も生きてます。

さてさて今回は夏コミで頒布される参加CDについてお知らせ。



■壁の彩度 presents -NEW CLUB STYLE VOCALOID COMPILATION ALBUM-
「Plustellia」
(3日目西あ-23b「壁の彩度」)

plsjacket.jpg

サークル「壁の彩度」様のクラブ系ボカロ曲コンピCD「Plusstellia(プラステリア)」に、新曲"Heart Groove"で参加させて頂きました。

もう何も言うことはありません参加メンツ見てください。はい買いです。
一人だけP名で参加してる僕の浮きっぷりったらないです。
曲だけじゃなく、ブックレットも超豪華!各楽曲ごとにあのTNSKさんがイメージイラストを描き下ろしてくださっております。
パッケージも210mm x 210mmの特殊パッケージですので、「カタチとして」手元に残しておく価値のある逸品となっております!

何はともあれ、とにかく↓のバナーをクリックしてデモを聴いてみてください!

plsbanner.jpg



■8#Prince(八王子P)ソロアルバム「Distorted Princess」(2日目東ク-25a「electro planet」)



あの大人気!八王子Pの記念すべき初のソロアルバムにRemixで参加させて頂きました。
9曲目の"Sweet Devil (SuketchP rmx)"です。
本日クロスフェード動画が公開されましたが、こちらもホントにクオリティ高い素敵なアルバムに仕上がってます!
僕はアルバムタイトル曲の"Distorted Princess"にやられてしまいました。早くフルで聴きたいです!

ホント要チェックですよ!(`・ω・´)

8princebanner01.jpg



といった感じでこの素敵な2作品に参加させていただきました。光栄の極みでございます。

で、その肝心の夏コミですけど、僕はまだ行くかどうかわかりませぬ。
実は夏コミ行ったことないんですよね…戦場だってよく聞くんで怖いです(^p^)
誰か背中を押してください!
posted by すけっちP at 21:56| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

