2011年06月29日

Remix曲のインスト(ボーカルレス)音源の扱いについてのお話

前々から明文化しようしようと思いつつ、ここまでダラダラと伸びてしまったこの件について書こうと思います。

僕の制作したRemix曲を歌ってみたいからOFF VOCALしたインスト音源を公開して欲しいとのご要望をちょくちょくメール等で頂いてます。
特に多いのはニコ動にUP済のこの2曲。
 

制作者としては、たとえRemix曲であっても自分の作った音源を歌ってみたいと言われることはこの上なく嬉しい、光栄なことなのですが、
誠に勝手ではございますが、現時点では僕の制作したRemix曲のインスト音源を公開する予定はありません。

個人的にリミックスというのは原曲の音源を素材として再構築(Re:Mix)した楽曲であると考えております。
原曲のボーカルデータや各楽器の音源データを素材として使用し、それに自分なりのアイデアやアプローチを加えることで制作しています。

そうした過程を経て完成したRemix曲から、あくまで「楽曲を構成する素材の一つ」であるボーカルだけを抜いて他の方が歌うというのは、上記のRemixの前提が根底から覆されて、もはや楽曲として別モノになってしまうと考えているのです。

こうした理由から、僕が制作したRemix曲については、インスト音源の配布はしないというスタンスを取らせて頂きたいと思っております。

Remixに対する定義や考え方は人それぞれですし、Remix曲であっても色んな方が歌えるようにインスト音源を公開されているクリエイターの方もいらっしゃいます。
そんな中僕のつまらないコダワリでご迷惑をおかけしてしまうのは心苦しいのですが、ご理解頂ければ嬉しく思います。

オリジナル曲のインスト音源につきましてはピアプロにて公開してますし、「歌ってみた」や動画内のBGMとして使う等、ニコ動内での利用に関してはその際に特にご連絡も必要ございません。

以上になります。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
posted by すけっちP at 23:28| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。